2017年03月27日

ミニトマト・・・

1490616898733.jpg

一向に発芽しません。
気温が低すぎるのかな?
posted by はるた at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

明石焼き

KIMG2066.JPG
今日は天文科学館へ。
来年度の星の友の会の手続き、天ボラの手続きをして久々にプラネタリウム一般投映を見ました。
テーマはオーロラ。
いつかは、この目で見てみたい現象です。

帰りに明石焼きを食べて、明石を満喫しました。
posted by はるた at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ドクターイエロー

KIMG2051.JPG

現在の家に引っ越してきて何度か見かけたことがあるのですが、ドクターイエローの写真を撮る事ができました。
posted by はるた at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

色々試してみる

花粉症を発症して、約10年。
今まではひたすら耐える事が多かったのですが、今年はついに耐えかねて
アレルギー反応を抑える薬を買いました。
が、あまり効果がありません。
毎年一番辛いのが、鼻づまり。
鼻づまりにより、眠れません。
なので以前、友人に勧められた「鼻うがい」を試してみようと思います。
方法は、液体の薬(もしくは食塩水)を鼻から入れて口から出すというものです。
何か抵抗はありますが・・・、この鼻づまりが少しでも良くなるなら、やってみようと思います。
posted by はるた at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

あと一日

今週は月曜日がお休みだったので、明日がもう今週最後の出勤日です。
今週末は、鼻詰まりで寝不足が続いているので、ゆっくりしようかなあ。。。
posted by はるた at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

まだ発芽しません

19日にジャガイモと同じタイミングで植えたトマト。
まだ芽が出ません。
もう少し気温が高くないと、発芽しないようです。
大丈夫かな?
posted by はるた at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

選抜高校野球観戦!(3/20)

17424596_718397501665812_5213118368686089698_n.jpg

昨日、毎年春の恒例行事、選抜高校野球を観戦に甲子園球場に行きました。
目的は、第二試合の地元、報徳学園の試合。
報徳学園は一塁側だったので、ライト側の外野席に陣取りました。

第一試合は、盛岡大付(岩手)と高岡商(富山)の対戦。
正直どちらが勝っても良かったのですが、一塁側が高岡商だったので高岡商の応援をすることにしました。
最初は「高岡商って何県の高校やったっけ?」というところから入りましたが(^-^;
試合内容は両チームとも打撃が活発で、取って取られの展開。
延長戦までもつれ込む展開でしたが、最後は盛岡大付が逆転サヨナラ勝ち。
少し残念な結果でしたが、この日一番楽しい試合でした。

第二試合は、21世紀枠で春夏通じて初出場の多治見(岐阜)と、甲子園常連校の報徳学園(兵庫)の対戦。
多治見は初出場とあって、アルプスは席が無いだろうと思うぐらい満員。

17353146_718465244992371_6652168541905441859_n.jpg

試合はやはり経験の差が出てしまったのか、報徳学園が3回に8点を採るなど終わってみれば21-0の大勝。
でも、多治見の大応援団の応援も本当に素晴らしく、途中からはレフト側にまわり、多治見の応援をしました。
多治見のヒット数は3、エラー数は5とやはり普段の力を発揮できなかったのかもしれませんが、夏にはまた甲子園に戻ってきてほしいです。

第3試合は、前橋育英(群馬)と21世紀枠の中村(高知)の対戦。
2試合連続で21世紀枠のチームが登場です。
試合は、前橋育英が5-1で勝利。
しかし、中村も大応援団の応援の元、最終回に1点を入れて40年ぶりの甲子園で確かな足跡を残していきました。

今回の甲子園は、多治見と中村の大応援団の応援がとても印象に残りました。

17353113_718479928324236_6990095388833618962_n.jpg
posted by はるた at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

甲子園

今日は、甲子園へ。
昨日開幕した選抜高校野球を観戦に行きました。
その事を書こうと思っていましたが、帰宅してから花粉症の症状が酷くなってきたので、明日更新します。
posted by はるた at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ホーム玉ねぎ収穫!

3連休2日目。
今日は、待ちに待ったホーム玉ねぎの収穫日!

ホーム玉ねぎは9月頃から栽培を始め、年内に収穫するのが通常の流れですが、
3ヶ月でそれなりの大きさにするのは中々難しく、今日まで育ててきました。
もう少し暖かくなってから収穫すると、もしかしたらもっと大きくなったかもしれませんが、次のジャガイモの種イモを購入していたので、あまり大きくなっていない事は分かっていましたが、葉の部分を青ネギとして楽しもうと思い、今日収穫しました。

収穫前の写真↓

1489922663964.jpg

1489922610937.jpg

そしていよいよ収穫!

1489922591802.jpg

1489922600664.jpg

「ネギ」としては上出来ですが、「玉」の部分は可愛い感じでした。
予想通りと言えば予想通りですが、思ったよりも大きくなっているのもありました。
予想外だったのは、根がびっしりとプランターの底まで生えていた事。
この根を取り除く作業が大変でした。

この後、プランターの底の鉢底石を替えようと思い、一度片一方のプランターに土を全部移し替えて石を取り替えてまた土を戻すという作業を2回しました。
次に、野菜肥料と土壌改良剤を蒔いて土を混ぜた後、ジャガイモを2つずつ植えました。

1489922546573.jpg

最後に、植木鉢3つに先週モスバーガーで頂いたミニトマトのタネを2つずつ蒔いて終了しました。

1489922535230.jpg

☆ネギを食す

収穫したネギ(葉の部分)

1489922521856.jpg

このネギは、すき焼きにして頂きました。
甘く、柔らかく、ネギと言うより、ほうれん草みたいな食感と味でした。

肝心の玉ねぎの部分↓

1489922514375.jpg

これは後日、野菜スープに入れて頂きます。

とりあえずホーム玉ねぎ、成功としたいと思います(?)
posted by はるた at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

今年2度目の天文科学館

今日は天文科学館へ。
まだ、今年2度目です。

今日は、工作教室のお手伝いでした。
「カメラ・オブスキュラ」というものを作りました。
カメラ・オブスキュラはラテン語で〈暗い部屋〉の意味で、暗い部屋の一部に穴を開けて外からの景色を壁に写すもの。
この仕組みを応用し、ミニチュア化したものを工作しました。
皆さん、上手に工作されていたと思います。
posted by はるた at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

3連休

明日からは3連休です。
勤務先は毎年、春分の日は出勤日になる事が多いのですが、今年は休日なので3連休、嬉しいです。
色々とやらなければいけない事があるので、頑張ります!
posted by はるた at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

久々に

野球のない日です。
日本代表は、昨日のイスラエル戦に勝利して今日、アメリカに向かわれたようですね。
頑張って!
今週末の3連休中にはセンバツ高校野球も開幕します。
楽しみです!
posted by はるた at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今日もWBC

今日もテレビでWBC観戦。
毎日熱戦続きで、見る方も疲れますね。。。笑
今日のイスラエル戦は試合の中盤までは息詰まる投手戦。
私は鼻詰まる投手戦となっています。汗
花粉症の薬を飲み始めるのが遅かったのか、あまり症状が改善されません。
posted by はるた at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

WBCキューバ戦

今日もテレビでWBC観戦。
今日も寝るのが遅くなりそうな予感です・・・。
posted by はるた at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

寝不足

昨晩は、WBCの日本VSオランダをテレビ観戦したので、今日は寝不足です。
先程も、パソコンの前で居眠りしてしまいました。
今日は早めに寝よう!
posted by はるた at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ミニトマト

今日は、近所のイトーヨーカドーへ。
花粉症の症状が酷くなってきたので、今頃ですが薬を買いに行きました。
その帰りにモスバーガーに寄ると、今日はモスバーガーの1号店がオープンしてちょうど45周年だったらしく、
記念のカードと共に、ミニトマトのタネを頂きました。

1489315798678.jpg

1489315811023.jpg

1489315817944.jpg

頂いた瞬間、「どうしよう」と思いました。
というのも、来週にはジャガイモ栽培を始めようと種イモまで準備していたからです。
まあ、小さい植木鉢が3つあるので、それに1つずつ植える事にします。
土も少し余りがありそうなので、何とかなりそうです。

今年の春は、ジャガイモとトマト栽培に臨みます。
posted by はるた at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

プロ野球オープン戦:読売ジャイアンツVSオリックスバファローズ

今、野球と言えばWBCが盛り上がっていますが、国内では春季キャンプも終わり、各チーム同士のオープン戦が始まっています。
今日、私が応援するジャイアンツが神戸のほっともっとフィールド神戸(旧:グリーンスタジアム神戸)で試合をするという事で観戦しに行きました。

スタメン↓

IMG_7402.JPG

先発ピッチャーは、ジャイアンツが日本ハムから移籍した吉川。

IMG_7416.JPG

相手のオリックスは、コークという新外国人でした。

私の予想では打撃戦になるかと思いきや、投手戦に。
4回表までは両チーム共にランナーが出ません。
しかし4回裏、オリックスが初ヒットを放つとそこから打線が爆発し、一気に5点を先制。
一方のジャイアンツ打線は、オリックス投手陣に対して7回途中まで一人も走者を出せないパーフェクトピッチングを許すありさま。
結局、6-0でオリックスが勝利。
ジャイアンツは元楽天のマギーが2塁打を放ったのと、8回にエラーで出塁した2人だけでした。
いくらオープン戦と言えど、お客さんにお金払ってみてもらってるんだから、もうちょっと頑張ってほしかったです。

ブルペンでピッチング練習をする山口鉄也。

IMG_7415.JPG

この日、4番を務めた阿部。

IMG_7417.JPG
posted by はるた at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

あいうべ体操

花粉症、今年も酷くなりました。
ネットで色々と対策を調べていると、「あいうべ体操」というものを見つけました。
方法は、
@「あー」と口を大きく開く
A「いー」と口を大きく横に広げる
B「うー」と口を強く前に突き出す
C「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

これを一日30回。
一気にやるとかなり大変ですが、朝・昼・夜と10回ずつに分けてすればそれほど無理なく続けることができそうです。
口呼吸中心になっている方や、花粉症の症状緩和に効果があるそうです。
少し頑張ってみます。
posted by はるた at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

玉ねぎの収穫日、変更!

今週末に玉ねぎを収穫する予定でした。
が、その次の週末に鍋料理をする事になり、その時に玉ねぎの葉の部分をネギとして使いたいので
18日か19日に収穫することにします。
じゃがいも、いつ植えようかな?
玉ねぎを植えた直後に、植えても大丈夫なのかな?
posted by はるた at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

じゃがいもの芽

1488976209354.jpg

かなり芽が出てきました。
3月中には植えたいですね。
posted by はるた at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

WBC開幕!

開幕しました。
ガンバレ!日本!
posted by はるた at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

また一週間

また新たな一週間が始まり、そしてあっという間に終わりました。
テレビでは今、WBCの韓国VSイスラエルを放送しています。
いよいよ、日本代表は明日です。
posted by はるた at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

スマホ

昨年1月にスマホデビューしたのですが、使い始めて半年ほど経った頃に発熱とバッテリーの消費が激しい事に気づき、auショップへ。
アプリの状態などを確認してもらった後、様子見になったのですが改善せず、結局スマホごと交換。
その後しばらく使っていたのですが、最近になってまた同じ症状になったので再びauショップに行き、修理に出しました。
で、昨日返ってきたのですが、あまり症状が改善されておらず、外出中にバッテリーが0%になる悲劇。
さらに今日、いきなり「通信速度低下まで後0.07GB」とメールが届き、直後に通信速度低下。
調べてみると、昨日の間にGoogle+というアプリが8.17GBも消費しており、即、通信速度低下となったようです。
元々私が使用している機種は、発熱とバッテリーの持ちが悪いとネットの口コミに書かれていました。
スマホの高機能についていけてない私も悪いのですが、何だかスマホを使うのがウンザリしてきました。

ちなみに、昨日まで使っていた代替機はバッテリーの持ちが良く、一日使っても1/4ぐらいしかバッテリーを消費しませんでした。
そのまま使いたかった。。。
posted by はるた at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

OSAKA

今日は用事で大阪へ。
大都会ですね!
posted by はるた at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

花粉症2017

少し前から何となく怪しかったのですが、今日はクシャミと鼻水がよく出ました。
いよいよ、今年も本格的に花粉症なってしまったようです。
大型連休前まで辛い日々が続きそうです。
posted by はるた at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

今日は朝にザッと雨が降り、日中は良いお天気だったものの、夜になるとまた雨になりました。
目まぐるしい天気です。
季節の変わり目なのでしょうかね〜?

今年の花粉症の症状はまだ大丈夫です。
でも、ボチボチ来そうですね。。。
posted by はるた at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

じゃがいもの芽

先日ホームセンターで購入したじゃがいもの種イモ、部屋に転がしてなるべく日光に当てて発芽を促しています。

1488367149771.jpg

今日確認すると、少しですが芽が出てきました。

1488367159980.jpg

3/18か19の土日に植える予定です。
posted by はるた at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

WBC壮行試合

日本代表、台湾リーグ選抜に大量リードされています。
ダメじゃん!

ところで今日の対戦相手、「台湾代表」ではなく、「台湾リーグ選抜」なのですね。
posted by はるた at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

また一週間。

また一週間が始まりました。
朝は体調不良もあり憂鬱でしたが、気付けばもうすぐ寝る準備です。
毎日毎日、時が過ぎるのが早すぎです。
小学校の6年間なんか、長かったのになあ・・・。
posted by はるた at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

レリーズ接続パーツ

今日は、大阪のヨドバシカメラへ。
昨年の夏のハワイ旅行でカメラのレリーズが壊れてしまったので、買いに行きました。

最初に購入した時のカメラEOS30Dで、その時に購入したのがTC-80N3というレリーズでした。
しかし、その後購入したEOS kiss X5はこのレリーズが使えず、安いレリーズを買いました。
元々、2012年の金環日食を直焦点で撮影する為のレリーズだったので、シャッターを切れるだけで良かったのです。

で、ハワイで壊れたのは安いレリーズの方。
ネットで調べてみると、元々持っているレリーズ、TC-80N3とEOS kissを接続する為のパーツが販売されているので、レリーズを買いに行ったというより、このパーツを買いました。
パーツの名前は「リモートコントローラーアダプターRA-E3」。

1488114563675.jpg

EOS kiss X5に無事接続できました。
※レリーズの電池が切れていたので、まだ完全に確認できていないのですが・・・。
posted by はるた at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする